残暑お見舞い申し上げます!

  • 2016.08.09 Tuesday
  • 10:49

 

 

桜の季節から一気に真夏に!笑)

 

すっかりご無沙汰してしまいました。

 

ブログ「日々これ楽写」と「にゃんにゃん日記」はたまに更新しているんですが、

こちらはすっかり遠ざかっていました。

 

まずはご挨拶を。

 

 

 

事務所から車で5分ぐらいの近場で撮りました。

 

待望のPENTAXフルフレーム(フルサイズ)デジイチ、K-1とともに、

巷で極めて評価の高いSamyang35mmF1.4(韓国製というのが癪なんですが。笑)とで。

 

ISO6400で13秒露光、

フィルム時代には考えられなかった写りです。

 

残暑厳しき折柄、どうぞご自愛ください!

 

 



にほんブログ村 士業ブログへ

 

あしひきの山桜花日並べて

  • 2016.03.22 Tuesday
  • 12:26

確定申告に追われていたら、
いつの間にか桜の季節になってしまいました。

今年も山桜を撮りに行ってきました。





申告期間中にチェックに行った際にはまだ蕾すら確認できないような状況だったのに、
またもや2日ほど時機を失してしまいました。

ホント、桜は気が抜けません!w

桜の下に行ってみました。





モンシロチョウが飛び交っていました。















あしひきの 山桜花日並べて かく咲きたらば いたく恋ひめやも

足比奇乃 山櫻花 日並而 如是開有者 甚戀目夜裳
                                     山部宿禰赤人(万葉集)
















ミツバチらしき姿も。
かなりの望遠で撮っています。





帰りがけに他にも見栄えのする山桜がないかと車を走らせていたところ、
白いふわふわしたものが。





白猫が3匹、屏の上で日向ぼっこしてました。
カメラを向ける前にもう1匹は飛び降りてしまいました。





この汚れ具合、ノラにゃんでしょうか。
でも、近くに民家が軒を連ねていたのでなんとか猫生を無事に終えることができるんじゃないかと思います。

がんばれ、チビにゃん!





明後日は満月、
それまで持ってくれれば月光下で撮りたいのですが、無理でしょうね。


ねがはくは 花のもとにて 春死なむ そのきさらぎの 望月のころ
                                            西行法師






如月の望月は2月15日ですが、新暦では3月の望月(満月)となります。
なので明日の満月、
とはいえまだ死にたくないですけど。w

ソメイヨシノももうすぐですね。


世の中に  絶えて桜の  なかりせば  春の心は  のどけからまし
                                         在原業平(古今和歌集)



大きな画像は日々是楽写!で見ることができます。


 


にほんブログ村 士業ブログへ

ゆりあなり!

  • 2016.02.23 Tuesday
  • 12:54

昨日はネコの日だったわけでして、
twitterやブログ等にはネコ写真が溢れていました。

雪の朝編はもう一回ほどあるんですが、ネコの日にふさわしい画像を。
大きな画像はすでに「にゃんにゃん日記」にアップしてます。w


2/21 16:33
さくらに襲いかかるゆりあ!




続いて、連写から。

2/21 16:40
ソラの襲撃に防御するゆりあ。












トリミング、
なんとも笑える姿です。








背景の草の位置からするとけっこう飛んでます。




GIFにしてみました。




アレッ動きませんね、
このブログ、一応GIFに対応しているんですけど。

有料なのに。w

無料のにゃんにゃん日記の方ではちゃんと見ることができます。

ではまた

 


にほんブログ村 士業ブログへ

雪の朝(その3) −事務所ネコ(1/24)−

  • 2016.02.22 Monday
  • 19:11

今日は2/22、にゃんこの日ですね。
すっかり時期を失してしまいましたが生真面目に続けます。w

ゆりあも、レミ&ソラも、さくらも初めて見る雪です。

なにコレ? ソラです。
1/24 11:07




初めて触れる雪、レミです。




全然物怖じしないさくら、
サッサと雪の上に飛び出しました。




さくらの足跡




ゆりあ、初めて触れる雪。




ようやく雪の上に。




でもすぐに退避!w




ソラは最後に雪に触れました。




再びゆりあ。
このあと飛び降りました。




どうやら度胸がついたよう。




かたや雪中行進中のさくら。
八甲田死の行進か!ww




レミはこの日だけでなく翌日も雪に馴染めない様子でした。




ゆりあ




雪中探索の絵。




さくらは相変わらずの行進。w




車の下でひと休み。




それを見て、
情けない大人たち!とバカにしたような表情のさくら。w




降り続く雪に耐えられないのはネコもヒトも一緒、
早々に引き上げました。




よせばいいのに手摺の上に。




このあと足を滑らせあわや落下のシーンに!
いやこちらが肝を冷やしましたよ!w

11:16
それでも何気ない顔して辿り着いたゆりあ。




翌朝編に続きます。

ブログ「にゃんにゃん日記」もよろしく!

 


にほんブログ村 士業ブログへ

雪の朝(その2)

  • 2016.02.13 Saturday
  • 21:49
>次回は事務所のねこ達の「初めての雪」の予定
と記してから早や2週間以上経ってしまいました。

ブログ「にゃんにゃん日記」や「日々是楽写」を更新しているうちに、
こちらの管理者パスワードを失念してしまい往生してました。

今日は、関東地方は5月上旬の気温、
四国では春一番が吹いたということですが、続けます。w

 
その前にいかにも春らしいショットを。

2/12 16:38 メジロと河津桜



昨日、出かけた際に存在を思い出し、小雨の中撮ってきました。
お隣り鹿屋市のリナシティの道路端にある小さな木です。

では1/24の続きを。
 
10:12
家の前の田んぼ。




10:17
我が家の庭も別世界。




別世界その2




けっこう降ってまして、あっという間にカメラが白くなっていきました。
もちろん自分の服も。




レンズにも雪が。




家出ネコ、ちょびの様子を見に行くとちゃんと待ってました古井戸の上で。
寒かったはずなのに。

10:25




ちょびの足跡。




車に積もった雪を落としていざ事務所へ。




次回こそ、雪の日の事務所ねこ、
にしたいと思います。w

 


にほんブログ村 士業ブログへ

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

本日の名言・格言

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

法と経済学
法と経済学 (JUGEMレビュー »)
スティーブン・シャベル

recommend

recommend

recommend

新しい行政不服審査制度
新しい行政不服審査制度 (JUGEMレビュー »)
橋本 博之,青木 丈,植山 克郎

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

税務訴訟と要件事実論
税務訴訟と要件事実論 (JUGEMレビュー »)
平野 敦士,佐藤 善恵,村井 淳一,岡野 訓

recommend

recommend

租税訴訟実務講座
租税訴訟実務講座 (JUGEMレビュー »)
大野 重国,木下 雅博,東 亜由美

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

法と経済―効率性と社会的正義とのバランスを求めて
法と経済―効率性と社会的正義とのバランスを求めて (JUGEMレビュー »)
ジェフリー・L. ハリソン, Jeffrey L. Harrison, 上田 純子

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM