星蜂雀(ホシホウジャク)がやって来た!

  • 2014.10.30 Thursday
  • 12:04

今年もまた、
庭のコスモス畑?にホシホウジャクがやって来ました。
 
チョウ目スズメガ科、
歴然たる「蛾」の仲間ですが、真ん丸黒目のなかなかかわいらしい蛾です。

動きが早いので、
コンデジだとピントが合った時にはもうそこにはいない!

ということで撮るのがちょい難しいですが、
まあ、なんとか撮れました。

今回は画像だけ、個々の解説なしです。

























これが今回のベストショットかな?




さて、ランチタイム、後半も頑張りましょう!

 


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
 

プレ・バラ 2013

  • 2013.03.26 Tuesday
  • 11:32
 
先週の金曜日、
鹿屋市役所に寄ったらロビーにバラが活けられていた。





あいにくコンデジ(TZ30)しか持ってなかったのだが、一応撮ってみた。
なお、市役所の(華)、税務課長補佐の手による。




暗くてノイズが豪勢に出てしまい、写真としては人様にお見せできるようなレベルではないのだが、
せっかくなのでアップさせていただく。





ピンボケ(ブレ)も亦楽しからず哉。w
  ↓



この黄色はわりとマトモに撮れてる、かな?
  ↓



FBでは、大根で作ったみたいだ、というコメントがあった。w
  ↓



これなどもそこそこのレベル、今回の中では。
  ↓



淡いグリーンでわりと気に入ったのだが、すでに痛み始めていた。
誰かが触ったのかもしれない。
  ↓



最初のバラと同じもの、少々色を補正してみた。
  ↓



おまけ、ゆりあ。
事務所の手すり(2F)でほぼ毎日撮っている。




ゆりあ、3/13か14ぐらいから血尿が出るようになり、
週明けに病院に連れて行ったところ、膀胱炎ということで3日連続で注射を打たれる羽目に。

現在のところ落ち着いている。
一応、念のためにpHコントロールのフードを与えているのだが、食いつきが悪い。
ネコもヒトも病院食ってのはマズイようである。w

それにしても、ネコの具合が悪くなるのは、
申告期限とか、いつも時間に追われているときである。

もしかすると、
頼っている人間の慌ただしさがネコに伝わり、
それがために動揺し、体調を崩す、ということかもしれない。

初代事務所ネコ、やすべぇが亡くなったのは2年前の3/20、
あのときも申告期限前に急激に体調が悪化した。


来年は余裕を持って過ごすように努めたいものだ。




にほんブログ村 士業ブログへ

すっかり春だね!

  • 2013.03.08 Friday
  • 14:51
 
見渡すと春霞が!

PM2.5混じりの黄砂と桜島の降灰、
というのが難点だけど。w

庭の菜の花畑にはミツバチが。




ミツバチが激減しているらしいが、

種類が違うという話もあるが、




我が家の庭には今年もやって来た。

よく見てると、ホント働き者であることがわかる。




つい、サボりがちな自分は、

反省しなきゃいけない! と思う。w




申告期限まであと1週間。

今年もどうにか身体が持ちそうだ。w


最後に、ゆりあの空中での回転を。





元気なのはネコだけである。w




にほんブログ村 士業ブログへ

あさきゆめみし

  • 2013.02.08 Friday
  • 10:24

あさきゆめみしゑひもせす





瓊姿只合に 瑤臺に在るべし
 けいしただまさに ようだいにあるべし

誰か江南に向かって 處處に栽えたる
 たれかこうなんにむかって しょしょにうえたる

雪滿ちて山中 高士臥し
 ゆきみちてさんちゅう こうしふし

月明らかにして林下 美人來る
 つきあきらかにしてりんか びじんきたる




寒は依る疎影 蕭蕭の竹
 かんはよるそえい しょうしょうのたけ

春は掩う殘香 漠漠の苔
 はるはおおうざんこう ばくばくのこけ

何郎去って自り 好詠無し
 かろうさってより こうえいなし

東風愁寂 幾回か開く
 とうふうしゅうせき いくかいかひらく




明初期の詩人、高啓の作。
訳はこちらをどうぞ。



写真はいずれも、
2/2にコンデジTZ30で撮影した我が家の紅梅。

 


にほんブログ村 士業ブログへ

三木義一教授もよく写されている、「ホシホウジャク」が今年もやって来た!

  • 2012.10.19 Friday
  • 12:13
 
ホシホウジャク(星蜂雀)が今年も庭のコスモス畑にやって来た。





蛾にしてはかわいらしい姿をしているためか何だか気になる存在で、
毎年のようにチャレンジしているが、




 ↑
このしっぽ、和猫のボブティルみたいでかわいい!
と思うのだが、今のところ、賛同者はいない。w
 




動きが早いので、
なかなか気に入ったものが撮れない。





実は、三木義一青山学院大学教授もこの手の写真をよく撮られており、
facebookにアップされていらっしゃるのであるが、




    ↑
これは蜘蛛、気分転換に。w





なかなかの腕前であり、緊張を強いられている。ww



   ↑
よく見ると、
つぶらな瞳で一生懸命、翅(はね)を動かしてホバリングしている、
なかなかカワユイではないか!

やはり、賛成してくれる方はいない?w


では、いい週末を!



にほんブログ村 士業ブログへ

コスモスが咲く頃に

  • 2012.10.08 Monday
  • 12:49
 
今年も、
庭のコスモスが満開となっている。




花が咲くと、
どこからともなく蝶が集まり、




その蝶を目がけて他の蝶がやってくる。
たぶんオス?




夜の蝶を目がけて、
男共が飲み屋やその手の場所に集まるのと一緒だ。

やがて2匹は、
舞いながら、もつれ合いながら青空へと消えて行った。




秋ですね!


薄曇りで自転車には最高の日だけど、
昨日の、庭の草払い(3時間もかかった!)で疲れて今日は自宅(事務所)待機。

まあ、たまにはのんびりするのも悪くない!




にほんブログ村 士業ブログへ

逝く夏に 

  • 2012.09.07 Friday
  • 12:42
 
すっかり秋めいてきた。
ミニひまわりが、逝く夏を慈しむかのように咲き誇っている。






花びらがスカスカなのがちょっと微笑ましい。

ミツバチでもいてくれたらよかったのだが、朝早い時間だったのでその姿はなかった。






こちらの花は、花びらがちょっと詰まっていた。






中心部。






再度、花びらを。






全景を撮りたかったが、
なかなか上手い具合にいかず、この程度に終わってしまった。






さあ、夏も終わり、
次は自転車の季節だ!w

鹿児島県でj開催される2大ツール;

9/22  ツール・ド・南さつま
11/18 ツール・ド・おおすみ

今年は両方とも参加する予定。
まずは、鈍った身体を鍛えなきゃ!w 




にほんブログ村 士業ブログへ

逝く夏に 

  • 2012.09.05 Wednesday
  • 10:43
 
先週、
いつも行くクリーニング屋の前の駐車場で撮ったものである。






この造形が美しい!






和菓子にありそうな感じ!w







最後の1枚。







次回は開いた花を。



よろしければ、下のバナー、
「ポチッ」のご協力お願いします。



にほんブログ村 士業ブログへ

紫陽花も終わり、夏、間近!

  • 2012.07.01 Sunday
  • 11:50
 
紫陽花の時期は終わった。
ただ、私のうちの紫陽花は別。

咲き出したのは一番早かったと思うが、
いまだに健在なり。


                                                      6/29 8:42

不肖窪田に似て紫陽花も粘り強い!ww

ま、そんなことはなくて、
おそらく日陰にあるからだと思う。

ここ肝付町は、
先日来の大雨で27日に各地で土砂崩れにが起き、
もって道路が寸断され、一時約200世帯、350人が孤立するに至った。
特に旧内之浦町内が酷く、数箇所が孤立した。

また、内之浦宇宙空間観測所でも、
土砂崩れにより7/10に予定されていたロケットの打ち上げが延期されるに至った。

同基地での、大雨による打ち上げ延期は今回が初めてということで、
降雨量110mm/時間のすごさが解るというものだ。

幸いにも人的被害が発生しなくて本当によかったと思う。


                                                      6/29 8:46

雨は、これ以上は結構なので、
そろそろ眩しい夏の陽射しを拝みたいものだ。



にほんブログ村 士業ブログへ

紫陽花びより

  • 2012.06.23 Saturday
  • 11:50
 
今日は自転車で遠乗り!
と思っていたら梅雨にあと戻り!

まあ、こんなものでしょう!

政治ネタを書くと一気にランクが下落することがわかったので、
  (もちろん想定の範囲内w)
今日は紫陽花を再び。



 ↑ ちょっと痛んできてる。
紫陽花もそろそろ終わりかな?

こちらはしっとりとした感じ。
 ↓



もし小雨程度なら、
お近くの紫陽花を見に行かれてはどうでしょう?


では、いい週末を!




にほんブログ村 士業ブログへ

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

本日の名言・格言

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

法と経済学
法と経済学 (JUGEMレビュー »)
スティーブン・シャベル

recommend

recommend

recommend

新しい行政不服審査制度
新しい行政不服審査制度 (JUGEMレビュー »)
橋本 博之,青木 丈,植山 克郎

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

税務訴訟と要件事実論
税務訴訟と要件事実論 (JUGEMレビュー »)
平野 敦士,佐藤 善恵,村井 淳一,岡野 訓

recommend

recommend

租税訴訟実務講座
租税訴訟実務講座 (JUGEMレビュー »)
大野 重国,木下 雅博,東 亜由美

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

法と経済―効率性と社会的正義とのバランスを求めて
法と経済―効率性と社会的正義とのバランスを求めて (JUGEMレビュー »)
ジェフリー・L. ハリソン, Jeffrey L. Harrison, 上田 純子

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM