ヒメボタル乱舞! −ホタル舞う 掘

  • 2014.06.06 Friday
  • 13:48

ようやくヒメボタルを撮ることができた。
 
6/4 20:05〜33
K-5 35mmf2.4 ISO3200 30秒露出を59枚+1(背景)を合成。
 


ふつうのホタルは、
すぅ〜っと光りながら飛んでいくが、
 
ヒメボタルは、
1秒未満の間隔でチカチカ明滅しながら飛んでいく。

東日本と西日本ではその明滅時間に差があるということであるが、
その理由はよくわかってない。

ともあれ、このホタルが撮れたら今年の撮影はおしまい!
来年まで「さようなら」である。

梅雨入りした。
今度は紫陽花のシーズンである。

雨の中に飛び出すのはちょっとイヤだが、
滴をのせた紫陽花の魅力には抗えない。w

 


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

いつのまにか、春!

  • 2014.02.03 Monday
  • 12:08

法定調書等の作成が一段落し久々に庭を眺めれば、
梅が満開!


2/2 9:32




春到来だね。

一息ついたらすぐにまた確定申告準備、
毎度のことながら因果な商売だ!w


今日あたりから大学院試験、
知り合いの税理士嬢が受けるようだ。


大学受験生も大学院受験生もがんばってほしい!
キミたちの春はすぐそこにある!!







にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

 

イヴは...もちろん楽しく仕事!!

  • 2013.12.24 Tuesday
  • 13:04

哀れですな...w

気分だけでもX'masを楽しもう!
と先般(12/1)、横浜で撮った写真を。





今クールのTVドラマ、
ほとんどが終了し、あとはミスパイロットを残すのみとなった。





因みに、今回視聴していたのは次のドラマ。
 
日曜日 安堂ロイド
月曜日 海の上の診療所
火曜日 ミスパイロット、猫侍
水曜日 リーガルハイ2、ダンダリン労働基準監督官
木曜日 ドクターX2期、独身貴族
金曜日 クロコーチ
土曜日 ハニートラップ

(TVはないので他で視聴)





面白さでは、
やはりドクターX2、リーガルハイ2
だったけど、 





不人気だったらしいダンダリンもなかなか楽しめた。
あと、マニアックなところでは、クロコーチとハニートラップかな。





でも一番気に入ってたのは、柄にもなくww
昨夜終わった「海の上の診療所」。


12/1 22:37 大桟橋にて
ふたりの頭上に輝く星は木星(−2.5等星)(承諾を得て撮影)
 

 

海の上の診療所、
なんかほのぼのしていて後腐れがなかった。

なお、冬ドラマは1本も視る予定なし。
勉強しなきゃ!


楽しいイヴを!!

 


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
 

久々の横浜!

  • 2013.12.04 Wednesday
  • 12:54

久々に横浜に行ってきた。


スレ違う旅客機。
 


サークルウォーク
これを撮るために今回は三脚、デジイチ、180度魚眼レンズを持参した。




大桟橋




山下公園にて




水上バスで横浜駅をめざし、
その後、湘南エクスプレスで新宿、そして信濃町から新宿御苑を目指したのだが、

都立公園は月曜日が休みだということをすっかり失念していた。
東京を離れて15年(途中1年と数か月戻っていたが)、東京は遠くになりにけり、である。w

急遽、市ヶ谷から飯田橋まで中央線に沿って散策することに。
かつて馴れ親しんだ散策路である。
といっても、法政に通っていたわけではないが。

その昔、休憩時間に読書していたベンチで一休み。




丸一日で撮った枚数、850枚ほど、
とりあえずのアップなり。

なお大きな画像と簡単な説明は、
日々これ楽写! http://reo.blog.jp/ でご覧いただけます。


 


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
 

小さい秋!

  • 2013.11.26 Tuesday
  • 11:38

昨朝は明け方から大雨になり寝坊してしまった。w

で、自宅前の路上と車の上、庭のどこかしこに小さな秋が。
(小さな秋、だなんてテレテレであるw)

























出かけなければならないので写真のみ。
大きな画像はこちらでどうぞ! 

日々これ楽写! http://reo.blog.jp/ 
(画像をクリックすると拡大されます)


あなたも身近な秋を探してみられては?



 
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
 

ソラシドエア機内誌に写真掲載!

  • 2013.11.16 Saturday
  • 22:43

ソラシドエアの機内誌、
「ソラタネ」11月号に不肖の写真が掲載されている。

といっても、
僅か4cm×3cmに満たない小さなサイズであるが。w





3日ほど前、宛名が手書きの茶封筒が届いた。
中身が雑誌らしきことはすぐにわかったが、送り主に覚えがない。
 
毎日のように、マーケットプレイスとかヤフオクでゲットした書籍が届くのだが、
何を注文したかぐらいは一応覚えている。

エセ右翼やエセ同和だったら事前に電話して来るし、
最近、流行っている「送り付け商法」にしてはなんだかショボイ外装である。w

で、首を捻りながら中身を取り出したら、
「ソラタネ」が4部入っていた!

 



すっかり忘れていたが、
9月にお台場に行ったとき撮った写真を「旅の思い出写真館」というコーナーに投稿していた次第。
 
こういうことは、まずやらない性質なんだが、
景品の「ワイン&ワイングラスセット」(だったと思う)につい食指を動かし応募したのであった。
ワインの1本や2本、いや、1ダースだって買えないことはないんだけど。w

掲載される写真は2点、
それに対して他にもう一つ景品があったので、まあ大丈夫だろう、と考えていたのだが、

募集要項をよくよく読むと、
写真の採用と景品(正確にはプレゼント)とはリンクされてなく、プレゼントはあくまで抽選とのこと!

やられたね。ww

でも、12月には横浜に行くのですでにソラシドを予約済み、
なので、またトライしてみるつもり。

件の写真はこちら。
 
レインボーブリッジと自由の女神
9/19 22:57




サイズが2倍以上の大きな画像は、こちらへどうぞ!
(画像をクリックすると拡大されます)

万が一、ソラシドに11月中に搭乗される方がいらしたら、
チェックしてみて下さい。

今日は草払い機で2時間かけて庭の草払い、
明日は道路わきの斜面の木を数本伐採する予定。

なんでかと言うと、
色づき始めた銀杏だけを気持ちよく眺められるようにするため!w

 
いい日曜日を!

 


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

夏の終わり

  • 2013.08.21 Wednesday
  • 12:02
 
今日は小雨が断続的に降っているが、
昨日までは晴れたり曇ったりの天気であった。


8/20 16:47
 換算18mm K-5




心なしか夏の終わりを感じさせる雲と空の色であった。

この時もたまに雨粒がパラついていたので、東の空にはダブルの虹が!
ただ、魚眼と広角しか持って行ってなかったので、撮ってはみたがパッとしなかった。


桜島の灰も、
先日の大噴火前から風向きが変わったため当地には流れて来なくなった。
鹿児島市民の皆様にはお気の毒というしかない。

例年だと、冬場は大隅半島へ、夏場は鹿児島市方面へ流れるのだが、
今年は夏になってもずっと大隅半島へと流れて来ていた次第。


猛暑続きの夏ではあったけれどこの暑さも時間の問題、
逝く夏をしばし楽しみたいものだ。


そうそう、今夜は満月、そして十五夜、
晴れるといいね。

                   (満月と十五夜が一致する確率は50%以下です)




にほんブログ村 士業ブログへ


真っ赤な太陽 −桜島の灰効果 −

  • 2013.08.13 Tuesday
  • 20:34
 
8/13 18:43
HS50 換算2000mm





このJUGEMは入力途中でのバックアップ機能がない。
ブログ記事の入力画面だけが最近フリーズすることが多く、困ってしまう。

先ほど、ようやく完了、と思ったところでフリーズ、
chromeを再起動したらすべて消えていた。

同じことを2度も書きたくないので写真だけ。
(あとで追記するかもしれないが)




にほんブログ村 士業ブログへ

本日の夕景

  • 2013.08.09 Friday
  • 20:13
 
19時過ぎ、
ふと窓の方に目をやると、空が色づいていた。

時間的にデジカメを選んでいたのでは間に合わない気がして、
手元に置いていたCASIOのZR1000を掴んで、サンダル履きで堤防へ走った!!w


19:19 地元の赤池橋で




数枚撮って辺りを見渡すと、
道路の反対側に2名ほど空を眺めている方が。

珍しい!
極めて珍しい、此処らで空を眺める人物がいるなんて。w

まあ、それぐらい今夕は色が鮮やかだったということだろう。

ただ、やはりZR1000では思うような色を残せない。
モニター画面では非常に鮮やかな画像となるので、よしよし!と思うのだが、
PCに取り込むと、

ナニこれ!???

というような画像が現れる。
やはりRAW撮りしないとダメかな?

でも面倒だからね〜RAW現像は。
結局、やらないと思う。w

本当はもっと鮮やかだったんだけど、この程度で我慢するしかないようである。
というわけでもう1枚。


19:20




明日から、盆休みに入るのかな?
我が家は姉と叔父叔母の初盆なのでちょっと慌ただしい。

姉のは嫁ぎ先でもやるので、
行ったり来たり忙しいことと思う。w

まあ、この行事は、
残された者の気持ちの問題にすぎない、と理解している次第であるが。

全国津々浦々、
事故のない盆休みになることを願いたい!



にほんブログ村 士業ブログへ

地上の星、ヒメボタル!

  • 2013.06.03 Monday
  • 12:50
 
姫ボタル(ヒメボタル)がいると知り、
土曜日、撮りに行ってきた。


6/1 20:08〜20:34(47枚を比較明合成)



姫ボタルは長野県の場合、
標高1000m以上でないといない、
ということだったので、まさか鹿児島にいるとは考えてもみなかった。

他のホタルはスーッと糸が流れるように光りながら飛んでいくが、
ヒメボタルは短い間隔でチカチカ光りながら飛んでいく。

なんというか、
クリスマス時のイルミネーションみたいな感じ。

あと、
メスは後翅が退化して飛べないので、その場でチカチカ光るだけである。

生まれて初めて見たわけで、ちょっと感激した。

実は、昨日も行ったのだが、
着いたときにはすでに光り出していてピントをきちんと合わさなかったら、
人様に見せられないものとなってしまった。

昨日届いたばかりのレンズ、20mmF1.8なのだが、
1.8の開放だと被写界深度が非常に浅くなるので、
狙ったところにピシッと合わさないと見た目ピンボケ写真になってしまうのである。

まさか、ホタルの飛び交っているところにライトを向けてピントを合わすわけにはいかないからね。

6/1のをもう1枚。
こちらはノーマルなホタル(たぶんゲンジボタル)

20:48〜20:54(11枚を比較明合成)




両方を見比べると、
ヒメボタルの光跡が際立つと思う。

もう一度、撮り直しにいきたいけど、時間があるかな?


使用した機材
PENTAX K-5

 

ではまた




にほんブログ村 士業ブログへ

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

本日の名言・格言

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

法と経済学
法と経済学 (JUGEMレビュー »)
スティーブン・シャベル

recommend

recommend

recommend

新しい行政不服審査制度
新しい行政不服審査制度 (JUGEMレビュー »)
橋本 博之,青木 丈,植山 克郎

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

税務訴訟と要件事実論
税務訴訟と要件事実論 (JUGEMレビュー »)
平野 敦士,佐藤 善恵,村井 淳一,岡野 訓

recommend

recommend

租税訴訟実務講座
租税訴訟実務講座 (JUGEMレビュー »)
大野 重国,木下 雅博,東 亜由美

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

法と経済―効率性と社会的正義とのバランスを求めて
法と経済―効率性と社会的正義とのバランスを求めて (JUGEMレビュー »)
ジェフリー・L. ハリソン, Jeffrey L. Harrison, 上田 純子

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM