スーパームーン

  • 2014.09.10 Wednesday
  • 12:14

一昨日は中秋の名月、昨夜はスーパームーンだった。

NASAの定義が若干緩めに変更になり、
今年になって3回目のスーパームーンとなった。

昨日の午前10時38分、
地球と月との距離はいつもより24,000kmも近くなった次第。


20:23
スーパームーンとエンジェルラダー
 



月夜の「天使の梯子」は生まれて初めて見た。


18:53
昇り始め、雲から姿を出した時は真っ赤っか。




18:58
若干明るめになよう撮影、超解像ズーム(換算2000mm)使用。
 



19:17
高度が上昇したのでだいぶ色も黄色くなった。




それでもなかなか黄色が抜けない。
なのでホワイトバランスをタングステン光にセットして撮影。

19:45




20:04
高山川堤防にて




とんがり帽子の建物は小学校。

昇り始めには蚊が多くて閉口した。
テング熱が心配!w


ではまた





にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
 

夏の終わりに、月と天の川。

  • 2014.09.02 Tuesday
  • 18:08
今年の夏は何だかヘン!
晴れた日がほとんどなかった。
 
31日、予報によると夜には何とか晴れそうだったので、
ちょうど1時間、曲がりくねった山道を車で飛ばして撮影スポットまで出かけた。

 



18:45
車から眺めた月。




19:03
現地到着。




この県道は此処で切れ、数キロ先で再び始まる。
辺りに人家はほとんどなく、工事が再開されることはないのではないかと思う。

左右に小道があるが未舗装、このあと3時間半、車が通ることはなかった。
帰る際にもすれ違う車は1台もなかった。


19:15
沈む月




19:18
ネオ一眼(デジイチの形をしたコンデジ)による月




この程度の大きさの月であれば、
もはや天体望遠鏡は使う必要を感じなくなってしまう写りである。


19:45
月夜の天の川
さそり座(わかりやすいよう線でつないだ)の左上方が天の川銀河の中心方向である。




月と一緒に天の川がここまで撮れるとは、撮った本人もビックリ。w

ふつうはこんな写真は撮らない。
月夜に天の川を撮るなんてマトモな奴がやることではないから。


20:09
こちらは北の空。




月の光が邪魔なので双眼鏡であちこち眺めていたのだが、
せっかくの晴れた空なので滅多に撮ることのない範囲を撮った次第。

左側の雲が明るく写っているのは遠く離れた旧大根占町・市街地の灯りによるもの、
右の赤い光は風力発電所の風車の標識灯?

肉眼ではうっすら見えるだけなんだけど、
写真に撮るとこういうふうに非常に目立ち邪魔になるのである。

月が沈んだからと言ってすぐに暗くなるわけではなく、
足元が灯りなしでも把握できるぐらい残光の影響を受ける。

かと言っていつまでも待ってるわけないはいかないので、
撮影開始。


21:57
天の川(南天)



22:12
天の川(北天)




対角魚眼レンズで撮っているので、
上の2枚の、それぞれの約3/4は同じ個所である。

もう少し粘りたかったのだが、
レンズに夜露がついて使い物にならなくなったので撤収することに。
なお、レンズは20mm、14mm、8mm(対角魚眼)を持参した。
あとネオイチ×2、コンデジ×1、三脚×2、ポタ赤×1、その他小物多数。


22:28
撤収直前のショット。




ホントは右のポタ赤(ポータブル赤道儀)からもっと離れてチェアを置き、
寝そべるようにして双眼鏡で上空を眺めていた次第。

今夜の月は左半分が掛けた上弦の月、
これから満月へと向かいいずれ細くなっていく。

できればもう一度天の川を撮りに行きたいのだが、
天気次第。

なかなか思うようにいかないのが天体写真の本質、
といったところである。





にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
 

中秋の名月 in Tokyo

  • 2013.09.20 Friday
  • 23:29
 
昨夜の月は中秋の名月、
全国的に晴天に恵まれ楽しむことができたらしい。

で、いつもと違い東京で撮ってきた。
船上から観た中秋の名月とレインボーブリッジ。
(見ればわかるか。w)




とりあえずの1枚。
ブレてるのはご愛嬌、ということで。w

今夜の月もきれいで、
鹿児島空港からの帰途、フロントガラス越に眺めながら帰って来た。


では、楽しい連休を!




にほんブログ村 士業ブログへ

今夜の月

  • 2013.09.16 Monday
  • 20:15

月がきれいだったので通路でチャチャッと撮ってみた。
 
9/16 19:09 
C6+K-5ボディ 150mmF10(1500mm換算2250mm)1/400s ISO800 




先日購入したセレストロンC6の直焦点で撮ったものである。

ピント合わせが難しい。

ライブビューで拡大チェックできるものとばかり考えていたのだが、
やり方が悪いのかできなかった。

あと、外に出してすぐ撮ったので筒内気流のためかなんかはっきりしない感じ、
まあ、一番の原因はピントが合ってない、ということだと思う。

一工夫も二工夫も必要なような気がする。

経緯台では、
直焦点でもすぐに月が視野内を移動していく。

とてもじゃないけど拡大撮影は無理だと思う。
重いし面倒だけど、やはり赤道儀が必要、みたいだ。

天体写真はキリがないので大変だな、やはり。
でももう後戻りはできない!  ・・・ような気がする。


【本日の教訓】

  趣味は程々に! w


今日が祝日ということをすっかり失念していて、
今朝はちょいハズしてしまった。


【本日の教訓】(その2)

  自営業といえども祝祭日ぐらいはちゃんと把握しとこうね! w




にほんブログ村 士業ブログへ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

本日の名言・格言

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

法と経済学
法と経済学 (JUGEMレビュー »)
スティーブン・シャベル

recommend

recommend

recommend

新しい行政不服審査制度
新しい行政不服審査制度 (JUGEMレビュー »)
橋本 博之,青木 丈,植山 克郎

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

税務訴訟と要件事実論
税務訴訟と要件事実論 (JUGEMレビュー »)
平野 敦士,佐藤 善恵,村井 淳一,岡野 訓

recommend

recommend

租税訴訟実務講座
租税訴訟実務講座 (JUGEMレビュー »)
大野 重国,木下 雅博,東 亜由美

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

法と経済―効率性と社会的正義とのバランスを求めて
法と経済―効率性と社会的正義とのバランスを求めて (JUGEMレビュー »)
ジェフリー・L. ハリソン, Jeffrey L. Harrison, 上田 純子

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM