「観光」は「公務」?

  • 2008.03.28 Friday
  • 11:14
ローカルな話題で申し訳ないのだが、
今どきまだこんなことをする首長がいたなんて、唖然としてしまった。

数日前、「人口99,000人」に対して「職員数4人」の自治体、"Sandy Springs City" にひっかけてお隣り「鹿屋市」のことを俎上にあげたが、
ちょうどその頃、
我が「肝付町」ではとんでもない事案(事件)が持ち上がっていたのである。

近所のおばちゃんが、ある町議の「議会報告」を持って来てくれて判明したのだが(昨日付地元ローカル紙「南九州新聞」にも掲載されていた)、

要は、
3月定例議会開催中の6日から9日までの「4日間(土日含む)」に、
「自治体消防制度60周記念式典」に付き添いのため「公費」で上京した「肝付町長」が、式典が開催されていた時間には、「柴又帝釈天」の「寅さん記念館」にいた、
というものである。

「議会報告」によると、一連の流れは以下のとおりである。
なお、この町議は、
例の「場外車券売場」設置問題、

すなわち、町議2名と自治会長等が住民の同意を得てないにも拘らず、「同意文書」を偽造して(この程度では我が町では罪を問われないのである)、業者に交付、結果的に経済産業省車輌課長(たぶん)が許可を与え、建設されるに至った問題、

に関して、町長に「やめろ」と迫った、肝付町議にしては珍しく気合の入った人物である。

・12月議会で、
 消防団幹部など関係者「25名」、
 町長以下「2名」(ということは計3名?)
 の参加費用「252万円」が予算計上された。
 なお、この時点では「2泊3日」の予定であった。

・3月6日から9日まで上京(いつの間にか「3泊4日」に変更された)
 武道館の式典に参加したのは、
 「2名」の消防団員と「1名」の役場職員

・14日の一般質問にて
 「町長は(式典に)参加されていないので公務とはいえないのでは」
 と議員が質問したが、町長は、
 「公務である」
 と否定。
 これを受けて町議は、
 「調査特別委員会」の設置を求める動議を発したが、
 「5対16」で否決

私の疑問
・「28名」程度の人間が「式典」参加のために上京したにも拘わらず、
 参加者はたったの「3名」
 じゃあ、残りの者は何のために上京したの? 何をやってたの?
 ということになる。

・町長の「公務」発言であるが、
 「式典」参加のために上京したのに参加しなかった、
 それが公務とこれ如何に? 
 私の頭が悪いのか、どうも町長のロジックが見えないのであるが。

・「5対16」
 5人も賛成に回ったとは、肝付町議にしては大したものだ。
 (ただ、うち1名は例の偽造「合意文書」に署名した議員だけど。)

・なお、「南九州新聞」の記事によると、
 (またもや)同町議会議長が「特別委員会設置の提案を取り下げて欲しい」
 と動議を提出した議員に言って来たとのこと。
 この議長は、「場外車券売場」設置問題のときも(町長の意向を受けて) 動き回った人物である。

誠に以って恥ずかしい限りである。
こんな連中がのさばっている町の住民であることが。

最後に、旅行会社による、
「肝付町消防団60周年記念式典研修」様御一行の日程表を挙げることにしよう。
式典参加がなぜ「研修」なのか、これまた私の理解力の範疇を超えるものではあるが。

3/6
内之浦支所→肝付町本庁→鹿児島空港→羽田空港→レインボーブリッジ→国会議事堂(昼食・研修)→東京消防博物館→新宿ワシントンホテル

(羽田空港から国会議事堂へ向かうのに何故レインボーブリッジなんだろうか? 議事堂で研修って単なる見学だろう?)

3/7
ホテル→寅さん記念館→浅草(昼食?)→首都高→関越自動車道→伊香保IC→草津温泉(草津温泉リゾートホテル)

(寅さん記念館でのんびりしていた頃、60周年式典が武道館で開催されていたということらしい。柴又から武道館って走っていける距離ではないし、浅草で昼食じゃ、どうみても批判から逃れられないと思うけど)

3/8
ホテル→鬼押出ハイウェイ→軽井沢(散策)→軽井沢IC→伊香保IC→大沢屋(昼食)→中禅寺湖→華厳の滝→日光いろは坂→鬼怒川温泉(鬼怒川温泉ホテル遊楽館)

3/9
ホテル→日光東照宮→報徳庵(昼食)→羽田空港→ 以下、省略



町長ほか消防団の皆さん、いい観光旅行をされてよかったですね!

って言うしかないなこれじゃ。

300万以上の税金使って「研修」に行くのであれば、Sandy Springs Cityでも行って貰ったほうがよっぽど町民のためには有益なんだが。
コメント
ご訪問有難うございます。

早速ブログを拝見しましたが旧内之浦町ご出身なんですね。
「出身」は不正確ですね、正しくは「本籍地」が。

私は東京に足掛け20年いましたが、故郷の野山忘れがたく、10年ほど前に戻ってきました。
その頃、「池っち」さんは憧れの「旭川」に移住されたようですね。

旭川は大昔、宗谷本線の石狩川第3(2?)橋梁でSLを写した覚えがあります。
北海道か、いいなぁ...

肝付町長一行の観光旅行を糾弾した町議は内之浦の方です。
旧高山町の出身議員に比べて「元気」があり、ちょっと注目しています。

今後ともよろしくお願いいたします。
  • reotaro
  • 2008/03/30 6:04 PM
はじめまして。
「内之浦」って検索ワードで辿り着きました。

僕は旅行代理店に勤めてますが未だにこんな「観光視察」ってあるんですねー。
思わず笑ってしまいました。

「草津」「鬼怒川」の何処が視察なんでしょう?
どこかの「社員旅行」みたいな行程ですねぇ・・・
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

本日の名言・格言

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

税務訴訟と要件事実論
税務訴訟と要件事実論 (JUGEMレビュー »)
平野 敦士,佐藤 善恵,村井 淳一,岡野 訓

recommend

recommend

租税訴訟実務講座
租税訴訟実務講座 (JUGEMレビュー »)
大野 重国,木下 雅博,東 亜由美

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

法と経済―効率性と社会的正義とのバランスを求めて
法と経済―効率性と社会的正義とのバランスを求めて (JUGEMレビュー »)
ジェフリー・L. ハリソン, Jeffrey L. Harrison, 上田 純子

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM