『ラクをしないと成果は出ない』

  • 2008.09.03 Wednesday
  • 14:33
『仕事が速い人のすごい習慣&仕事術』という本がある。
先日、コインランドリーで洗濯物を乾燥中にその隣のコンビニで手にした本である。

仕事が速い人のすごい習慣&仕事術
仕事が速い人のすごい習慣&仕事術
浜口 直太

仕事が特に遅いというわけではないが、

締め切り直前にならないと着手しない!
その割には完璧なデキを目指す!

という性格につくづく嫌気がさしたので、このところこの手の本を手に取っている。
でも、コトの本質は実はよく理解しているのである。
要は「実行力」、やるだけのハナシなのである。

近く上京することになったので、この数日、必死にやった。
結果、3日で完了するような分量の仕事を、だらだらと2週間ぐらいでやっていたことがわかった。
(もちろん、内心ではわかっていたことだが)

逆説的には、必死になるほどの仕事量(顧客数)がないというだけのことになる。
かといって、何でもかんでも引き受ける気はない。
選別を止めるわけにはいかないのである。

まあ、私のことはどうでもいいのであって、これは面白かった。

            ↓

ラクをしないと成果は出ない
ラクをしないと成果は出ない
日垣 隆

以前ご紹介した『そして殺人者は野に放たれる』の著者、「日垣 隆」氏の手になる本である。
同書の「おわりに」をよると、風呂上りにひらめいた100項目「100の鉄則」に「本文」を加えたものである由。
今回、仕事に係るいろいろな本を読んだが、本書がもっとも面白かった。


もっとも、面白がっているだけではなしに、少しは実践して、

ラクをして成果を出したい、ものである。



まずは、仕事のやり方をマシなものにしなければ!
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
あなたのビジョンや夢を大切にしなさい。それは、あなたの魂の子どもであり、最終的な目標の青写真なのです。
  • 名言ブログ
  • 2008/09/09 6:24 PM

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

本日の名言・格言

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

法と経済学
法と経済学 (JUGEMレビュー »)
スティーブン・シャベル

recommend

recommend

recommend

新しい行政不服審査制度
新しい行政不服審査制度 (JUGEMレビュー »)
橋本 博之,青木 丈,植山 克郎

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

税務訴訟と要件事実論
税務訴訟と要件事実論 (JUGEMレビュー »)
平野 敦士,佐藤 善恵,村井 淳一,岡野 訓

recommend

recommend

租税訴訟実務講座
租税訴訟実務講座 (JUGEMレビュー »)
大野 重国,木下 雅博,東 亜由美

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

法と経済―効率性と社会的正義とのバランスを求めて
法と経済―効率性と社会的正義とのバランスを求めて (JUGEMレビュー »)
ジェフリー・L. ハリソン, Jeffrey L. Harrison, 上田 純子

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM