『私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。』を読む。

  • 2009.06.29 Monday
  • 21:30
『私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。』
が昼過ぎ届いたので、
この1時間で半分ぐらい読んだ。

私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。 (講談社文庫)
私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。 (講談社文庫)
島村 英紀

アマゾンの商品説明には以下のように記してある。

国際的に有名な地震学者が、「業務上横領」で告訴され、二〇〇六年二月一日「詐欺」容疑で逮捕。七月二一日保釈。本書は、この不可解な逮捕劇を描いた本ではない。一七一日間という長期の拘束期間、科学者は何を経験したのか。逮捕・勾留されると「どうなるか」を科学者の目で解析する。
そういえばそんな事件もあったかな?
と思い出される方もいらっしゃるだろう。

例によって判決文を検索したところ見つかった。

平成18(わ)173詐欺被告事件平成19年01月12日札幌地方裁判所(PDF9頁)

一応、判決の主文だけ掲載させていただく。

主文
被告人を懲役3年に処する。
未決勾留日数中80日をその刑に算入する。
この裁判確定の日から4年間その刑の執行を猶予する。
訴訟費用は全部被告人の負担とする。 


控訴は断念され一審判決が確定したのであるが、
裁判の内容はともかく、

(まだ半分程度しか読んでないが、著者の主張と判決の内容は真っ向から対立している)

この本の優れたところは、
逮捕・勾留時の様子、特に拘置所内の様子が克明に記されている点である。

科学者だけあって、
独房の寸法から換気口の寸法まで細かく記録されている。
食事の内容などもとにかく細かくデータが残っている。

まあ、
このブログを読まれる方には一生縁が無い世界だとは思うが、
一寸先は闇!
何があるかはわからない世の中だから、
自分自身が著者になったつもりで思考体験するにはおススメの本である。

少し引用させていただくと、

麻薬や武器や、もしかしたら毒薬を隠している可能性を調べるのであろう。後を向かされて、尻の穴や、口の中や、足の裏や、髪の毛の中まで見られた。
(36頁)
以前聞いた話では元総理の場合はそんなことはなかったそうであるが(真偽のほどはわからない)、
女性の場合は前の方もチェックされると言う話だ。

そんな屈辱に耐えられないと思ったら、
犯罪は犯さないに限る!
ということになるだろう。

(ここから不肖窪田の経験談を記していたのだが、誤解を招来する虞があるため削除した。いつか機会があればその際に、ということでよろしく!)

お互いに、
拘置所なんかには入りたくないよね!
そういうことにならないよう、日頃から十二分に勉強し、少なくとも疑惑の念を抱かれることのないよう気をつけておくべき、プロとして。

と私は思う。




にほんブログ村 士業ブログへ

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

本日の名言・格言

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

税務訴訟と要件事実論
税務訴訟と要件事実論 (JUGEMレビュー »)
平野 敦士,佐藤 善恵,村井 淳一,岡野 訓

recommend

recommend

租税訴訟実務講座
租税訴訟実務講座 (JUGEMレビュー »)
大野 重国,木下 雅博,東 亜由美

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

法と経済―効率性と社会的正義とのバランスを求めて
法と経済―効率性と社会的正義とのバランスを求めて (JUGEMレビュー »)
ジェフリー・L. ハリソン, Jeffrey L. Harrison, 上田 純子

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM