ネットでの風評と名誉毀損罪の成立。

  • 2012.06.29 Friday
  • 12:23
 
たまに、
他の同業者のブログを拝見する。

しょうもないことを書いてるな!ww
と思うこともあれば、
なるほど、勉強になる!
と思うことも、たまにはある。

最近気になるブログが2点。

大丈夫?
訴えられたら負けるんじゃない?

という内容のものである。

刑法230条
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。
2 死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。

230条の構成要件については、
「公然」
「事実を摘示」
「人の名誉を毀損」
の判断が必要だったと思うが、

ちょっとマズイんじゃない?

というのが不肖の判断。
参考になる最高裁判断の中から該当箇所をアップしておこう。

インターネットの個人利用者による表現行為の場合においても,他の場合と同様に,行為者が摘示した事実を真実であると誤信したことについて,確実な資料,根拠に照らして相当の理由があると認められるときに限り,名誉毀損罪は成立しないものと解するのが相当であって,より緩やかな要件で同罪の成立を否定すべきものとは解されない(最高裁昭和41年(あ)第2472号同44年6月25日大法廷判決・刑集23巻7号975頁参照)。

平成21(あ)360 名誉毀損被告事件   
平成22年03月15日 最高裁判所第一小法廷 決定 棄却 東京高等裁判所

判決文 (PDF)

同業者の皆さん、気をつけましょうね!





昨日は、久々に太陽の光を浴びた!

写真は、お客さんの会社で撮ったもの、
ネコの瞳の中に、青空と緑の水田とが写りこんでいる。

因みに、ネコの名前は空(クゥ)。
6/12に空腹で動けなくなっているところを私が保護し、
16日にもらわれていったネコである。

体重も400g増え、すっかり元気になり、また甘え上手になっていた。w


今日は朝から雨が降っていたが、現在は止んでいる。
晴れてくれるとうれしいのだが、さて?



クボタも最近はマメにやってるじゃないか!
と感心された方はもちろん、そうでない方もw、

「Ctrl」キーを押しながら、
 ↓ のバナーを2個ともクリック
して下さると、
                                 望外の喜びです!!  

にほんブログ村 士業ブログへ

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

本日の名言・格言

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

税務訴訟と要件事実論
税務訴訟と要件事実論 (JUGEMレビュー »)
平野 敦士,佐藤 善恵,村井 淳一,岡野 訓

recommend

recommend

租税訴訟実務講座
租税訴訟実務講座 (JUGEMレビュー »)
大野 重国,木下 雅博,東 亜由美

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

法と経済―効率性と社会的正義とのバランスを求めて
法と経済―効率性と社会的正義とのバランスを求めて (JUGEMレビュー »)
ジェフリー・L. ハリソン, Jeffrey L. Harrison, 上田 純子

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM