昨夜の金星と月、久々に晴れました! −Nikon Coolpix P900 first light−

  • 2015.06.29 Monday
  • 12:34


 
昨日は昼過ぎから空が明るくなり夕方にはすっかり晴れ渡りました。

夕方の西空には金星と木星が、南東の空には月が見えていたので、


金星と木星





 
届いて間もない高倍率ズームコンデジ;Nikon P900で月を撮ってみました。


超解像ズーム3200mm(すべて換算値です)






発売後しばらくして人気を博し在庫なしで価格が跳ね上がっていたP900、
ようやく出回るようになりました。

光学ズームで83倍、24mmから2000mmのズーム、
発売当初は大して期待されてなかったのですが、ある方が撮った鳥の写真で一気に需要が高まりました。


デジタルズーム8000mm






超解像ズームでは4000mmまで、デジタルズームでは8000mmまで伸ばせます。
まあ4000mmぐらいまでだったら何とか見られる画質です。

私の写真を見て、
写真仲間もこれから買いに行くことは間違いないと思います。w


デジタルズーム8000mm






機能的にいろいろ不満はありますが、
このズームの前には大したことではないように思えます。

CanonもFUJIも続いてほしいものです。w


金星
デジタルズーム8000mm
ホントの形状は三日月なんですけど露光オーバーで半月状になってしまいました。w






三日月状の金星、
かつて天体望遠鏡でのぞいてようやく確認できるぐらいだったのにコンデジで録れてしまう、
全く以て驚愕の世界です。


最後に8000mmでの動画を。





さて、明日が申告期限、今夜は徹夜になりそう!


 


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

 
コメント
nekomaruさん、お待たせしました。
というか請求されてしまいましたね。w
せっかくFBを止めてゆっくりできると思っていたのに。w
本日は5年ぶりの雪、10時前から16時ぐらいまで途中休憩をはさみながら撮影三昧でした、凡そ1500枚ぐらい。
まあ、没になるのがほとんどですけどね。w
防塵防滴S1がようやく活躍しました!
  • zeirishikubota
  • 2016/01/24 8:32 PM
更新はまだですかー。
  • nekomaru
  • 2016/01/24 2:25 PM
2007さん、有難うございます。

ただ、

>ホントの形状は三日月なんですけど露光オーバーで半月状になってしまいました。w

と、金星には満ち欠けが生じ、三日月であるというのは認識してます、現在ではさらに細くなってますね。

しかし、P900ではどうやっても三日月状にしか写りませんでした。
高度が低いということがあるのかもしれません。

一昨日だったか、久々に晴れたので土星の動画を撮ってみました。
https://youtu.be/RgcFFQvJXA8

シーイングが悪くてゆらゆらでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • 税理士窪田
  • 2015/07/26 1:22 PM
>半月状になってしまいました

半月で、合っています。
金星も、満ち欠けが存在します。
  • 2007
  • 2015/07/26 12:19 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

本日の名言・格言

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

税務訴訟と要件事実論
税務訴訟と要件事実論 (JUGEMレビュー »)
平野 敦士,佐藤 善恵,村井 淳一,岡野 訓

recommend

recommend

租税訴訟実務講座
租税訴訟実務講座 (JUGEMレビュー »)
大野 重国,木下 雅博,東 亜由美

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

法と経済―効率性と社会的正義とのバランスを求めて
法と経済―効率性と社会的正義とのバランスを求めて (JUGEMレビュー »)
ジェフリー・L. ハリソン, Jeffrey L. Harrison, 上田 純子

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM